お金の貯め方は2パターンのみ

こんにちは

節約生活には、しっかり精を出していますでしょうか?

本日はお金を貯めるということについての、簡単で見落としがちな話をしたいと思います。

お金の貯め方

お金の貯め方はいろいろあると思います。
しかし、大きく分けると二種類の方向性しかないのです。

【節約】と【収入】

この二種類のみなのです。

 

収入−支出=残り金額

 

この残り金額を増やすこと。
お金を貯めるとはただ単にこれがマイナスにならないようにすることだけです。

と考えると、収入を増やし、支出を減らすこと。
これが日々の生活の中ですべきことなのです。

そしてこれには人によって得意不得意があります。

収入を増やすことが得意な人

支出を減らすことが得意な人

それぞれ自分が得意な方に注力して取り組めばいいのです。

収入を増やすことが得意な人は、収入を増やす行為に対するストレスも少なく、多く稼げばいい。という考えで全く問題ないです。
効率の悪い節約生活をして細かい小銭を勘定するより、外に出て、思いっきり稼いだほうがいいでしょう。

一方、支出を減らすことが得意な人は、節約生活をすることにどちらかというと喜びを感じます。無駄遣いが嫌いで、貯蓄額を眺めてにやにやするような人は、こっち向きでしょう。
その才能を活かして、思いっきり節約をしてお金を貯めましょう。

要は、どちらでもいいのです。

夫婦などで協力して行える場合は、役割分担をしてもいいでしょうね。

他のことについてももちろんそうですが
お金を貯めるという方法においても、その人個人の得意なことに
集中して取り組むことが、大切なのです。

得意な方法にてお金を貯め、それを運用して増やし
心身ともに豊かな人生を送りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました